2008.12.18 金縛った!
夢日記法は凄いですね。開始三日目なのに夢が鮮明になってきてるのが実感できます
話によると、夢を思い出す事が出来れば夢日記は書かなくてもいいという話ですが、やっぱ文章を手で書いたほうが覚え易いです。出来るだけキーワードを書き出すだけとかでも、効果が出ると思います

昨日の結果
・眠気 50%(昼寝で4時間寝たからだと思う)
・挑戦開始時間~起床時間 1:00~7:30
・訓練 自律訓練第一段階(右腕が重い)→脳内レコード法
・音楽 おべぱ60

・結果 脳内レコードはイマイチだった。多少騒音があった方が良いのかも。おべぱ程度では騒音には入らないようだ。二日三日続けてみて(この方法の)効果の程を確かめてみます。それでもイマイチなら自作離脱法を試そうかなと

問題の金縛りですが、出眠時に起きました。まず普通に朝起きた夢を見たのですが(夢日記を書いてる影響か)起きようと上体を起こした瞬間、体がまた寝ておりました
頭がどうにかなりそうだった・・とか思う前に、夢か?と疑いました。そこで夢かどうか判断する為、「夢なら窓ガラスに文字が書かれてる、書かれてる、書かれてる・・・・」と念じながら上体を起こそうとしました。しかし、動かない・・・・
あれ?と思い左手で頭を触りました。力を入れても動かないので、ここでやっと金縛りだとわかったのですが、その瞬間左手も動かなくなりました。と、同時に息苦しくなりました
その後ローリングや、「浮かべ浮かべ・・」と念じたりして見たのですが全然動かず、疲れて寝てしまったようです
それにしても、途中左手だけ動いたんですよねぇ。これはひょっとしたら左手だけは離脱してたんじゃないかと。ていうか離脱してた事にしよう、その方がモチベも上がるし・・・・
... 続きを読む
2009.01.03 惜しい
近所の古本市場に売ってたのでワンダと一緒に買ったんですが、どっちからやった方が良いですかね

一応徹夜でやろうかなあ、と思っているのですが


昨日の結果
・眠気 70%
・時刻 1:00~9:00
・方法 自律訓練法第三(心臓が脈打っている)→エネルギー変換箱→数数え
・音楽 おべぱ70

・夢
 ・電車内で大蛇と戦う夢
 ・親戚と会話してる夢
 ・夢日記書いてる夢
 ・デパートにて、トイレ探してる夢

・結論
自律訓練法第二を行っていた時に意識が消えかかったのだが、その瞬間に幽体が右にズレた。この時に焦らず集中していれば、離脱していたかもしれない orz
というか昨日は、布団に入って目をつぶっただけで振動が来た。おべぱ70の方が合ってるのかも

今日は徹夜でゲームしようと思ってますが、眠気に負けた場合はいつもどうりに離脱に挑戦します
眠気に勝った場合は明日の夜に持ち越しですね
確かに暗示はかかりたくないですね。でも頑張らないと駄目だしなぁ・・また言ってますけど f^_^;

というか、やべぇです
何がやべぇって言うかと言うと、次の誕生日までに離脱しなければならない理由が出来たからです
出来なかったら一生離脱出来ないって事は無いと思いますが、やべぇなぁ・・・・
まぁ、また今度詳しく言うかもです

リミットを作った事で、離脱出来ると信じたい今日この頃


昨日の結果
・眠気 80%
・時刻 11:20~3:00,3:25~7:10
・方法 自律訓練法第三(心臓が自然に静かに規則正しく脈打っている)→エネルギー変換箱→長門ブルブル法
・音楽 おべぱ70

体験(夢)
 ・政府機密の高層ビルに潜入してる夢

 ・田舎のお好み焼き屋で焼きそば食べてる夢

 ・中学の同窓会に行った夢

 ・迷子が居たので、親を捜してあげてる夢

 ・不良と闘ってる夢

・結論
長門ブルブル法してたら、意識が落ちた。結構時間経った(3分程)後、意識が戻ったので数数えだけしてたのだが中々前兆が来ない。暫くすると足がうずうずしてきたが、必死に堪えてたら寝落ちした
今思えば体が重なっていただけで、意識は離脱していたと思う(考えすぎな気がしない事も無いが)

取り敢えず、頑張って集中していれば眠気は余り関係無いという事を知った
久しぶりに頭だけ離脱しますた

昨日の結果
・眠気 70%
・時刻 1:20~7:10
・方法 イメージ法
・音楽 無し

・夢
 ・この前行った研修旅行が色々とカオスった感じの夢

・結論
のんびりイメージ法。途中から訳分からなくなり、何度か意識が落ちた
何度目かの意識浮上で、突然頭が左から横殴りされた感じで抜けたが、びっくりして戻ってしまい、その後寝落ち

過去に本スレで誰かが言ってた「イメージ法は一番完成度の高い離脱法」ってのは本当かも
明日学校 \^o^/

昨日の結果
・眠気 80%
・時刻 10:40~7:10
・時間 15分
・方法 イメージ数数え法&恋人ツナギ法
・音楽 無し(おべぱが何故か起動しなかった)

・夢
 ・学校に急がなくてはならない夢。2、3回バイツァダストみたいに繰り返した。夢かな・・と思い始めた時、空にUFOが浮いているのを発見しそんな考えは吹き飛んだ。暫く見ていると、こちらに向かって低空飛行してきたので手をかざしてみた。直後手に激痛が走り、気絶→終了
 ・少し夢が断絶していたが、先程の夢の続きという設定の夢。気絶から戻ってみると周りに警察が居た。何と無く「あ~俺死んだな~」って分かった。それを理解した直後、夢の中で幽体離脱した。さすがに、自分の遺体の傍に居るのは何と無く嫌だったので、少し離れた場所で様子を伺っていると、またUFOが上空にある事に気付いた。生き返らせてくれるのかな、と期待したのだがUFOは低空まで高度を下げると、自分の遺体を持って何処かに飛び去ってしまった。呆然としていると、いつの間にか終了
 ・先程の夢から醒めたという設定の夢。「あ~夢か~。夢日記夢日記~」と夢日記を書こうとしたのだが、突然右手に激痛が走った。UFOに手をかざした時と同じ痛みだったので、慌てて手を見る。UFOにかざした時は直後に気絶したので分からなかったが、手を見てみると出血していた。「あれは夢じゃなかったのか!」と驚いたが、すぐに「取り敢えず布団に付いた血を拭かないとシミになるな」などという現実的な思考に戻り、血を拭いていたらあっけなく終了
 ・古代エジプト。ハムナプトラっぽい。前に小さな祭壇がある意外は何の変哲も無い部屋。背後の扉の向こうがやけに騒がしいので聞き耳を立てると、何かケンカをしているようだ。誰がケンカしてるんだ、と思い後ろを見ると、不意にケンカが収まった・・というか、背後には銅像しか無かった。混乱していると二足歩行で猫がやって来た。猫の話によると「このピラミッドの中では、自己中心的な考えの持ち主は銅像になるの。だから貴方も私中心で行動しなさぁい」らしい。ふ~ん、上手く出来た制度だなぁ、と思っていたら終了

・結論
振動まで
夢は結構鮮明

おべぱが無いのにこの結果なのは中々面白い

新しくまとめに追加された方の体験談が、とても参考になりました
金縛りになりにくい人には「耳鳴り集中法」がオススメとの事。早速やってみよう

あ、フリヘミも使いたいな~
2009.03.24 使い分け
昨日の結果
・眠気 70%
・時刻 11:10~7:40
・時間 10分
・方法 イメージ数数え法&恋人ツナギ法→耳鳴り集中法
・音楽 無し

・夢
 ・赤い女の子の人形に、知り合いの心が封印されてしまった夢
何故か人形を見知らぬ人達(悪の組織?)から守る羽目になり、街中を走り回った

・結論
入眠時→数数え
二度寝時→耳鳴り
って使い分けが一番良いかも

入眠時に携帯が鳴ったので携帯に触れた→位置が変わったはずなのだが、朝になると変わっていなかった。離脱していたのは確実だと思われる
実にもったいない
2009.04.19 出眠時離脱
昨日の結果
・眠気 65%
・時刻 11:30~7:30
・方法 恋人ツナギ法&数数え→耳鳴り集中

・夢
 ・重力無視でバイオ5のウェスカーと勝負してる夢
 ・ラーメンが出て来た夢(それだけしか覚えていない)

・結論
出眠時に離脱。渡辺体の横で、あっけに取られてたら戻った

出眠時は初めてだわ
2009.05.04 同じ流れ
取り敢えず、一日に「一日分」名倉に近付くための工夫を行えば、きっと行けると思うのです

昨日の結果
・眠気 85%
・時刻 11:20~8:20
・集中時間 約10分
・方法 自律訓練法基礎→ECB(エネルギー変換箱)→数数え法
・音楽 おべぱ70

・夢
 ・友達が心霊スポットの話をしている。何でも、とある祠の前で、赤い紙に呪いたい相手とどのような呪いを掛けるかを書き、小銭を持って寝ると呪いが実行されるとか
実際に行って試してみると金縛りにあった。本能的に「離脱!」と思った瞬間、自分の部屋に
ローリングを数回試すと離脱出来たので、部屋から急いで出ようとしたら終了。夢の中から名倉に持ってきた小銭を持って行こうか一瞬悩んだのが悔まれる
 ・同じ学校の女子に何故か凄く心配された夢。「大丈夫?」しか言ってこなかった
 ・髪型が吉良吉影みたくなった夢
 ・色鬼をクラス対抗でやる事になった夢。何故か自分は車椅子、なのに強制参加と言う事になったので、対策を講じてた
 ・のど自慢に幼稚園児達とその先生が出ていた。卵かけご飯の歌を歌っていらっしゃった
 ・夢日記を書いてる夢

 ・結論
70程、数を数えて寝落ち。でもだいたい意識が落ちるポイントが理解ってきた気がする
数数えの場合およそ40~120で寝落ちするので、ここで意識を保てるかが重要だろう

前と同じ流れになるが、長門ブルブル法を組み合わせるのが良いかも
