上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.22 掴み
とりあえず、徒然なるままにやっていきます。
ちなみに更新頻度は毎日を目指すつもりですが、隔日とかになるかもです。どれだけ間が空いても一週間以内には頑張って収める方向で。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.04.23 人夫々
ブログ中断前を1st、再開後を2ndとカテゴライズしました。あんまり意味無いかもだけど。
それと、これからは発見した事とか思いつき、再確認したい事やスクラップを本文に書いて、前日の結果は追記に書きたいと思う。もちろん、ミダンツァーの戯言なので参考にするかどうかは自己責任でお願いします。下らん事垂れ流してやがるなー、程度がいいと思われ。


心像と夢、視界について(自分の場合)
瞼の裏が真っ暗、これが覚醒時。しばらくすると「入眠の入口」に入る。これはつまり「まどろみの感じ始め」と同じ。この辺りから、瞼の裏に白い輪が行ったり来たりする。その白い輪が消え始めると、身体がほぼリラックスしている事が多い。
白い輪が消えてしまうと、思考が暴走を始める(既に、の時も多い)。そしてしばらくすると、意識の消失が始まる。この時に集中をしていないとすぐに寝落ちする。
集中して「意識消失ゾーン」を彷徨っていると、瞼の裏に心像が現れ始める。この時に意識を上手く落とせるかどうかで「意識の袋小路」に入るかどうかが決定する。ここに入ってしまうと事態が全く動かなくなる。

図示すると

瞼の裏が真っ暗(覚醒時)
   ↓
まどろみスタート(入眠入口)
   ↓
白輪出現(身体のリラックス状態)
   ↓
思考暴走モード
   ↓
   ↓→→寝落ち
   ↓
意識の消失
   ↓
   ↓→→寝落ち
   ↓
心像出現開始
   ↓
   ↓→→寝落ち
   ↓
   ↓→→意識の袋小路
   ↓
   ↓→→自覚夢
   ↓
  離脱?

多分、上記のような流れがあると思われる。しかしまだ確信は持てないので、もう少し観察が必要。
... 続きを読む
2011.04.24 omg
>>ド変態殿
暗示系ですね。
日常意識は結構暗示でコントロールしてるんですが、離脱となると‥‥う~ん。
>>名無しさん
コメントにすら気付けない自分はもうダメだと思うんだ。

あ、コメントは随時募集中です。


キンクリさえ懐かしく感じた今日の朝。
そして新たな離脱法を思い付いた昼。
... 続きを読む
昨日閃いた方法で挑戦したら指先だけ離脱した。たまたまかもだけど

オーバーダイブ(以下OD)法
①リラックスする
②前方に自分をイメージ
③あらかじめ任意の数字を決めておいて、それを数え終わった瞬間にイメージした自分に移る(とイメージする)。数えている間、徐々に身体が振動していくのもイメージする(離陸直前みたいな感じで)
④移った後の視界をイメージする。次に、行きたい方向(部屋の外とか)に身体を向ける。この時、宙に浮いたまま身体の中心点をずらさないように回転して向く(宇宙遊泳みたいに)
⑤行きたい方向に向いたら、その先にまた自分をイメージ→③④を繰り返す
⑥どんどん離れていく

利点
・数数えしながら振動をイメージする事で、それの発生を促す
・従来のイメージ法と違ってパッと移る為、移った感が出やすい
・宙で回転して向きを変えるイメージは、ローリングに繋がりやすい
・寝落ちした時、「何回目のODで寝落ちしたか」で自分の「寝入りポイント」を確認できる
・場所のイメージが変化するから、単調な作業化しにくい
... 続きを読む
>>ド変態殿
どもっす。日々精進します。リダンツァーの方の意見は有り難いです。


スクラップ帳から
・離脱は100メートル15秒台で走るとか因数分解みたいなもん。普通の人間ならできる事だけど、一瞬でできる奴も居れば丸一日とか一週間かかる奴も居る。
ただ、離脱の場合は「やった!もうすぐだ!」って感じが無いから難しく思ってしまうだけ。
・離脱は崖の1キロメートル手前から1メートル手前まで走って停止するチキンランみたいなもの。最初はゆっくりだけど段々速くなるから、ストップしきれずに寝落ちする。
自律訓練法は1キロメートルからじゃなく100メートル手前からスタートするように調節する方法。離脱法はスピードを抑える工夫。
... 続きを読む
2011.04.27 心像と夢
心像と夢は何となく眼で観てる気がする。目で見てる、じゃなくて。

しかも目で見ようとしたら消えるのに、眼で観ようとしたら「目で見てる」視覚になるっていう。妄言ですかそうですか。
... 続きを読む
インセプション観たらモチベーションうなぎ登り間違いなしです!(当社比)

うん、ネタ切れなんだ、すまない。
パートナーの顔もって言うしね、鏡見て許して貰おうとしか思っていない。
でも、決してモチベが下がったわけじゃないんだ。「安定」してきたと言えるかもしれない。

そんなこんなで昨日の結果。
... 続きを読む
そういやオカルト板で「明晰夢中にパートナーに話聞いたら『明晰夢はシフト移動です』って言われた」とのコメがありました。
「シフト移動」ありがちな表現だけども、離脱はまさに意識のそれだよなあ。モンローとかもこんな事言ってませんでしたっけ。

明晰夢については、自分はあまり意識していません。見る時は見るし、何故か安定しないし、そっからの離脱も上手くいかないので。
勿論、利用できたら積極的に利用する気ではいますが。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。