2008.12.18 金縛った!
夢日記法は凄いですね。開始三日目なのに夢が鮮明になってきてるのが実感できます
話によると、夢を思い出す事が出来れば夢日記は書かなくてもいいという話ですが、やっぱ文章を手で書いたほうが覚え易いです。出来るだけキーワードを書き出すだけとかでも、効果が出ると思います

昨日の結果
・眠気 50%(昼寝で4時間寝たからだと思う)
・挑戦開始時間~起床時間 1:00~7:30
・訓練 自律訓練第一段階(右腕が重い)→脳内レコード法
・音楽 おべぱ60

・結果 脳内レコードはイマイチだった。多少騒音があった方が良いのかも。おべぱ程度では騒音には入らないようだ。二日三日続けてみて(この方法の)効果の程を確かめてみます。それでもイマイチなら自作離脱法を試そうかなと

問題の金縛りですが、出眠時に起きました。まず普通に朝起きた夢を見たのですが(夢日記を書いてる影響か)起きようと上体を起こした瞬間、体がまた寝ておりました
頭がどうにかなりそうだった・・とか思う前に、夢か?と疑いました。そこで夢かどうか判断する為、「夢なら窓ガラスに文字が書かれてる、書かれてる、書かれてる・・・・」と念じながら上体を起こそうとしました。しかし、動かない・・・・
あれ?と思い左手で頭を触りました。力を入れても動かないので、ここでやっと金縛りだとわかったのですが、その瞬間左手も動かなくなりました。と、同時に息苦しくなりました
その後ローリングや、「浮かべ浮かべ・・」と念じたりして見たのですが全然動かず、疲れて寝てしまったようです
それにしても、途中左手だけ動いたんですよねぇ。これはひょっとしたら左手だけは離脱してたんじゃないかと。ていうか離脱してた事にしよう、その方がモチベも上がるし・・・・

・父親に弟が怒られているのを傍観してる夢

・映画のマトリックスの世界にて、自分はネオという設定。仲間たちと地下に居た。目の前にはとても長いトンネルがあって、先が見えない。目を凝らしていると奥の方にぽつんと光が現れた。暫くして、その光がこちらに飛んできているのに気づいた。どうやら火球のようだ
慌ててひらりと左に避ける。仲間たちは右に避けた。火球は脇を通過し後ろの壁に追突すると、途端に火柱に変わりこちらに向かってきた
さすがにまずいと思い、逃げることに。仲間は一足早く逃げていた。自分もトンネルの脇の、左に延びている通路から逃げる。走りでは火炎に追いつかれるので飛行した。結構爽快。暫く行くと右に通路が分かれていたので曲がる
曲がった先には道が無かった。真下で溶岩がグツグツと煮えたぎっている。所々にブロックが浮いており、仲間はそれを次々と飛び移って逃げていた
俺は飛行しているので仲間より早い。仲間の一人(トリニティっぽい)を追い抜かすと、トリニティは置いて行かれると思い焦ったのか、ブロックを踏み外した。そのまま自由落下
可哀想だなぁ、と思っていたら終了

・病院、ラウンジにて、ナースと談笑

・泥棒を追いかけた夢。格闘したけど、最後は警察の出番

・夢日記書いてる夢(この後例の金縛り)

・友達とカラオケに行った帰り、という設定の夢。なんか友達が「金縛りになる秘訣は、スティーブン・キングの小説を読む事」だとか言っていた。途中でなんかおばちゃんに怒られて、そのままコンビニのバイトさせられた

スティーブン・キング読もっかな~
Secret

TrackBackURL
→http://i0n02eo.blog36.fc2.com/tb.php/6-fb543445
